2017年03月16日

早春の金沢がランナーで彩られます!第32回金沢ロードレース



平成29年3月19日(日)に、第32回金沢ロードレースが開催されるそうです。
参加申込は締切ましたが、種目はハーフマラソン、10キロ、3キロとなっています。西部緑地公園陸上競技場からスタートし、金沢市西部の市街地を駆け抜けて行きます。今回のゲストランナーは、青木愛さんだそうです。



第32回金沢ロードレース


期日 平成29年3月19日(日)雨天決行

スタート時間 8:20(ハーフ) 、8:50(10キロ)、8:58(3キロ)

開会式 7:40〜

ゲストランナー 青木愛(北京五輪シンクロナイズドスイミング代表、現在タレント)

スタート、フィニッシュ場所 石川県金沢市 西部緑地公園陸上競技場



マラソン大会開催の為、臨時交通規制があるようです。

20170313-1.jpg
金沢市内で見かけました


臨時交通規制のお知らせ
3月19日(日)AM8:20〜AM11:00
石川県陸上競技場〜玉鉾通り〜まめだ大通り〜金沢港線〜外側環状線〜松任・宇ノ気線〜福増町〜みどり1丁目〜北塚〜西部緑地公園周辺で
マラソン競技を実施いたしますのでご協力をお願い致します。
と書かれていました。



今年開催される第32回金沢ロードレースのランナーには、石川名物めった汁、塩むすびが提供されるそうです。
このめった汁ですが、サツマイモが入っている豚汁のことです。めった汁は、金沢市内の学校給食でも出されています。

めった汁と言う呼び方は、金沢に引っ越ししてきてから知りました。
豚汁にサツマイモを入れても、めった汁とは言わずに豚汁と呼ぶ地域が千葉県にあり、豚汁にサツマイモ?と思ったことがありますが、金沢ではめった汁と言う呼び方でよく知られている郷土料理なようです。
お味は当然、サツマイモの甘さが加わった豚汁の味です。金沢では味噌の量が少なく薄味ですが、千葉県では味噌の量は金沢よりも多く、濃い味です。
地域によって少々異なるところが面白いですね。


第32回金沢ロードレース開催日となっている19日の天気予報は、晴れです。最高気温13度、最低気温3度だそうです。
金沢で晴れの日はあまり多くないのですが、冬よりは春の方が雨や雪が降る日が少なくなってきます。
晴れと言いながらもグレーな空の日が多い金沢ですが、すっきり晴れて青空になってくれると良いですね。


前回の第31回金沢ロードレースでは、参加者数2,997人だったそうです。今年も多くの方が、マラソンと共に金沢を楽しんで頂ければ、私も嬉しく思います。


posted by あっこ at 23:59| 石川 ☁| イベント2017年1〜3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最新の人気記事